So-net無料ブログ作成

久しぶりに南予へ [日記]

今日は宇和島市の城南中学校へ音楽教室で出かけました。

私、宇和島市には数えるほどしか行った事がありません。

城南中学校の皆さんは素朴な感じで

私が育った時代を感じさせてくれ、なんだか
タイムスリップしたよう。

皆さん演奏を喜んでくれたかな?
image-20151130185010.png
お昼はメンバーと回転寿司へ。メンバー一同
感激!

でも校長先生曰わくまだまだ美味しいところが
あるとのこと(@_@)

image-20151130185210.png
image-20151130185229.png
只今新しい体育館を建設中。

image-20151130185330.png
帰りには道の駅へ立ち寄り買い物。

木曜日は別子村にお邪魔しまーす。

珍しい楽器 [ビックリ]

松山で時々お世話になっている、仲田弦楽器工房にて

社長の仲田さんが「珍しい楽器の修理依頼がありまして…」

と見せてくれたのが (; ̄O ̄)

image-20151127235651.png
image-20151127235719.png
中東アラブのセタールという楽器だそうです。

研究熱心な仲田さん、なんでも直してしまうのです。

音楽教室 [日記]

私の教室がある今治市の小学校で生演奏を

聴いて頂きました。

あいにくの雨で体育館の屋根に落ちる雨の音が演奏にミックス。σ^_^;

お昼には、小学校の皆さんが食べる給食を

頂きました。

今日の子供達に弦楽器の魅力は伝わったかな?

image-20151118204531.png
image-20151118204547.png
ジャジャ〜ん!21世紀の給食です。
image-20151118204737.png
今治タオルと果物のお土産まで頂きました。

ありがとうございます。(^◇^)

タンゴの夕べ [ライブ]

高校の合同オーケストラ練習、教室グループレッスンと続き

本日のラストの締めはアルゼンチンタンゴ。

仁詩さんというバンドネオン奏者の方のライブです。

私、バンドネオンを生で聴くのは初めてなのです。


image-20151115190428.png
image-20151116002618.png
間も無く開演です。

今度の課題 [レッスン]

熱心な生徒、一般クラスのOさん。次のレッスン希望曲は

ソナタに次いでシューマンのコンチェルトです。

この曲も存在は知っていますが、弾いた事が
ありません。

今日はレッスンの合間に色々お勉強してみました。

image-20151114223750.png
時折テクニカルな部分が存在しますね。

発掘されました。 [日記]

私、結構始めるとのめり込む方で、若い時に

バイクで草レースなどに出ていました。

今日、物を整理していたらかつてのバイク部品

といってもレバーとハンドルのみですが

出るわ出るわ!Σ(・□・;)

懐かしい気持ちになりました。

image-20151108170855.png
全て未使用品でスペアとして買っていたんですね。

やまなみとくれば… [日記]

日本も広い!まだまだ行ってないところが私にもたくさんあります。

四国の中でも足摺、室戸方面はまだ行った事がありません。

発表会が終わり今回は山陰地方へ来ました。

初山陰です。

やまなみ街道。九州人の私は、やまなみと言うと…。

image-20151104223558.png
image-20151104223701.png
山陰の魚はどんな味〜!♪───O(≧∇≦)O────♪

努力の足跡 [コンサート]

今年の発表会が終わりました。

演奏をした人、聴いた人、様々な思いを持たれた事でしょう。

でも今日のステージを踏むまでの努力が

この発表会で一番大事な事だと考えます。

演奏の良し悪しではなくて…。

その努力はステージを踏んだ皆さんのこれからに

本当に生きてくる事だと思います。

今日のステージを支えて頂いたお母様方にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

image-20151103202442.png
ビオラ演奏を披露するA君。厳しいバスケ部と勉強と両立しています。

image-20151103202636.png
今年演奏デビューしたトモちゃん。

後の画像は後日ホームページにアップします

お楽しみに!(^○^)

長崎銘菓 [日記]

土曜日クラスのY君が修学旅行に出かけていたようです。

お土産を頂きました。ごちそうさまでーす。

image-20151102235307.png
長崎といえばカステラ!昔私も買って帰りました。