So-net無料ブログ作成
検索選択

ボンジョルノ! [日記]

最近イタリア語を習い始めました。

もちろん話せるようになるといいのですが

それよりも音楽に使われている言葉について

より詳しく知りたいと以前から思っていたんです。

イタリア人が普段どんなシーンで楽譜に書かれている言葉を使っているのか…。

それがわかればより音楽の捉え方が変わるだろうと考えたのです。

面白い!先生が音楽用語を使って会話を作って
くれるんですよ。

生きた言葉がここにある!

ドイツ語も忘れないようにしなきゃ。
image-20160324232433.png
チャオ!私はイタリアの車が大好きでーす。

21世紀のバイク [日記]

最近バイクに乗る仲間が沢山増え

ツーリングに誘われるようになりました。

しかし私は首も腰もヘルニアを患いバイクは止め

既にバイクを売り払って5年以上になります。

でもみんな休日に楽しそうに出かけているのを見て

また走りたくなりました。

今日は、バイク試乗に付き合って頂きました。

バイクも進化しているのですね。乗りやすくなってました。

image-20160323224254.png
このバイク100万円オーバーです。ひぇー緊張する。
image-20160323224413.png
カタログを貰って来ちゃいました。

元気でね! [日記]

大学受験の為にレッスンを休学していた

ミオさんが大学進学の為に教室を巣立っていきました。(ToT)/~~~

彼女も本当に努力家で毎日の勉強が忙しくても

キチンと練習をしてレッスンに通って来ていました。

その為、大きな演奏発表会でソリストを務めたり

高校合同オーケストラではコンサートストレスを務めたり

モーツァルトのコンチェルトを全楽章暗譜し卒業検定録音もしました。

その努力家の彼女だからこそ受験も成功させ

素晴らしい難関大学に行けるのでしょう。

本当におめでとう!
image-20160319231235.png
東京へ出かけた時には連絡するね。


久しぶりに [日記]

一昨日から1日1曲、簡単なエチュードを作って3曲できました。

G線エチュード。2の指、3の指シフトエチュード

そして今日は移弦のエチュード。

久しぶりにたくさん音符を書きました。

伴奏譜も作ろうかなぁ…。

それともその労力を他のエチュードに使った方がいいかなぁ。

先に生徒へ渡せさないといけないからどんどん

新しいのを作ろう!

image-20160317000535.png
そういえば良さそうな楽譜作成ソフトがFBで
紹介されていたなぁ…。

レコーディング [日記]

朝からレコーディングです。

絶叫Mソルフェの二枚目のCD録音が始まりました。

今日は新曲3曲をレコーディングします。
image-20160315123410.png
足元には配線が…。踏まないように(・_・;

image-20160315123513.png
image-20160315123528.png

おもしろいかも! [日記]

今日は、休みでノンビリできました。

昨年、バンドメンバーの青木さんが生徒さん

の為に弱点を克服する練習テキストを自作する

(膨大な数の譜面を見せられた!)驚!

という話しを聞いていて

夕方短い曲を作ってみました。

題して …………。何にしよかな??

G線克服メニューです。

スズキの教本1巻は、ほとんどG線を使うことなく

皆さんG線を弾くのがニガテ。

青木さんに習い色々な練習課題曲を作ってみようと

考えました。
image-20160314193337.png

スマイル スマイル! [日記]

今日は、今治で地元紙の取材を受けました。

Jrオケ出演と音楽の楽しみなどを

今治教室の生徒さん、4月のコンサート

共演するF先生門下のYさん、Aさんが

お話ししました。
image-20160311233859.png
image-20160311233917.png
いい笑顔を載せてもらいましょう!

新しい試み [日記]

先日、四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツ

球団統括マネージャーのHさんから

球団と市民の交流企画に教室の皆さんも

一緒に活動して頂けないかとお話しをもらい

子供達のバイオリン演奏をプロ野球選手と

いろんな場所で披露する事になりました。

五月、六月とすでに演奏の場が計画されています。
image-20160310001053.png

教室の子供達はまだ知りません。

次回のグループレッスンで教室発表されます。

凄く魅力的な方だったので、バンドメンバーにも紹介しました。

一緒に活動できればより楽しくなりそうです。

image-20160310001128.png
簡単にできるレクリエーションを教えて頂きました。

アンサンブルは楽しい 2 [コンサート]

T先生の発表会が本番を迎えました。

今日は、10時〜リハーサルをして14時〜
スタートです。

教室の皆さんは8時〜リハーサルだったそうです。(O_o)

練習の成果を出し良いコンサートにしましょう。

image-20160305121901.png
チェロとのリハーサル。
image-20160305121937.png